アクセサリーショップ・水晶庭園で展示されている作品 について、園主があれこれ語ります。



プロフィール

水晶庭園

Author:水晶庭園
Webショップ
「天然石アクセサリー★水晶庭園」
新米オーナーです。
石好きが高じてアクセサリーを自作する
ようになり、念願のmyショップを
立ち上げるに至りました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



ランキング参加しました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





リメイク♪
京都スピマに来てくれた友人Tさんから、リメイクの依頼を受けました。

一つは、綺麗な紫翡翠の勾玉のペンダントトップ。
もう一つは、アンティークな天然石のペンダントトップ。
両方とも、適当な天然石と組み合わせてアクセサリーに仕立て直してほしい、とのこと。
でも、チェーン部分に金属や石は使ってほしくないなー・・・
あと、勾玉は表裏で模様がちがうから、リバーシブルで使えると嬉しいなー!
という2点の注文付き(^^;

ご予算や使う石の制約は一切なしの、お任せオーダー!
さてさてー、どうしたものかなー・・・


・・・で、しばらく寝かしてましたが(^^;
数日前に手芸の’ネ申’降臨
そして出来上がったのが
これ↓
リメイク2
そしてこれ↓
リメイク6

Tさんには、あんまりキツい石は使いたくないな~と思っていたので
どちらもフローライトが主体になりました。
いかがでしょ?(^^)


神降臨したものの、実は勾玉のほうは難産だったのでした。
翡翠様はねー、むずかしいんですよ。組み合わせる石をお選びになるのですよ。
まぁ、緑の翡翠様に比べると、紫の翡翠様は女性的っていうか、もうちょっと
許容範囲が広いっつうか・・・・・・
(翡翠様についてはこちらも読んでみてね

プレナイトは即決まり。
チェーン部分にフローライトも即決まり。
フローライトに合わせる石・・・あんまり濃い色合いの石は、翡翠の色に合わないので却下。

で、手持ちの石達から選ばれた第一案が
プレナイト、クリアフローライト、ムーンストーン、クラック水晶6mm。

しかし。
翡翠様のご様子からして、キラキラ☆キャピキャピ☆の石がNGっぽいのです。
クラック水晶がどうもしっくりこない・・・・
で、クラック水晶を外したんですが、このままではバランス悪い。
さらに。
石が足りない気がする。もっと石がいるはずなんだって!!

もうちょっと、紫色があってもよさそうなので、クリアフローライトの代わりに
紫のフローライトを入れてみる。
・・・・悪くない。が、クリアなフローライトは、はずしちゃいかん気がして仕方がない・・・・・・・

で、第二案が
プレナイト、クリアフローライト&紫フローライト、ムーンストーン。

しかしピンとこない。何かが足りない。足りないんだってば!!

ここで目に入ってきたのが木珠。
ちっこいケヤキとカヤの木珠が主張してますよ~。





・・・・・・木珠??
ためしにカヤの木珠を入れると。

ぴったりしっくり!これこれ!!この組み合わせーーー



・・・やれやれ(^^;

リバーシブルのご要望は、ピンクと緑のトルマリンにスワロフスキーを組み合わせて
翡翠様にワンポイント入れさせてもらいました^^
リメイク1
リメイク5

ワンポイントを入れると、紫の翡翠様が夜空のように見えてきました。
明け方なのか、夕暮れなのかは分からないけど・・・
ワンポイントが、空に光る星みたい

Tさんの現状にも通じそうな風情^^
このワンポイントは、翡翠様的にもOK!だったようで。よかったー。

現状と言えば・・・
「自分で糸を紡いで機を織る」ことに邁進中のTさんにふさわしい飾りになっちゃったなぁ~^^
プレナイトの上部に、ワイヤーをより合わせた帽子を乗っけてあります。
あ、中央のパーツもねじりモチーフだわw
リメイク8

今回も、ご依頼主にふさわしい石組となったようです。
いっつも出来上がるまで不安なんですけどね(^^;

それでも気がつけば、ふさわしい石と組み合わせにたどり着くことができていて、
ほんとに不思議というか素晴らしいというか(自画自賛?)




こんな私の作品たち、他にもあるんで見に来てね^^
天然石アクセサリー★水晶庭園


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記



