アクセサリーショップ・水晶庭園で展示されている作品 について、園主があれこれ語ります。



プロフィール

水晶庭園

Author:水晶庭園
Webショップ
「天然石アクセサリー★水晶庭園」
新米オーナーです。
石好きが高じてアクセサリーを自作する
ようになり、念願のmyショップを
立ち上げるに至りました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



ランキング参加しました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





誰かのために作るということ
マイペースに更新しております(^^;

京都スピマデビュウから早一週間です。
あれは夢やったんやろーか?的な今日この頃ですが・・・・
忘れないうちに書かないとね。



スピマでは5件、お話しながら作品を作らせていただきました。
最初のうちはまとまらない石達が、お話を重ねていくうちに、次第に
「あるべき」形へと整っていくことに、ちょっと感動すら覚えてしまいました。

不思議ですねぇー。
ちゃんと、「あっ、これだ。この並びだよ!」って瞬間がくるんだもんね。
私も納得、もちろんクライアント様も納得。
5件とも立派な作品に仕上げることができました。

スピマの作品1
ピンボケ写真ですが・・・
T様と一緒に作らせて頂いた作品です。
天然ピンク珊瑚をメインに、両脇にオレンジカルサイトとスターローズクオーツを配し、
ポイントに黒金珊瑚とミルキークオーツを配しております。
グリーンの石はプレナイトです。

スピマ作品2
もうひとつは、O様と一緒に作らせて頂いた作品です。
一緒に・・・・といいつつ、ワタクシは形に仕上げただけだったりします。
必要な石は、ぜーんぶO様はわかってらしたので(笑)
ストラップらしからぬ豪華な石ぶれ(^^)
中心はルチルクオーツで、両脇にクンツァイト。
マラカイト、オーロラクオーツ、シトリン、マラカイト、と続いて、ロードナイトが全体を締めております。

あと3つ、作品は作ったのですが写真を撮りそびれてしまいました(T_T)
緊張してたからかなぁ。お会計を済ませて、あれこれお渡ししてるうちに忘れちゃうんだよね。



ほんとに、とにかく緊張してたんだと思う。
なにを緊張するって、「初対面の人と話をして、その人の望みを聞き出す」こと。
なんにも知らない人とお話しするって、緊張する。
それも、雑談レベルじゃなくて、もう一歩踏み込んだところに行かないと意味がない。
でないと、「あなたに必要な石」を選べないもんね。

そうやって「お話をする」ことに脳みそフル回転になってるから、
念珠を作ることや、石の値段をチェックしてお会計をするってことが妙に難しく感じちゃう。
見られてるってことも何故かプレッシャーなのね。

結果的にうまくいったのだけど、
すんごい疲れてしまったせいか、喜びとか感動とか、そういうテンションにはならなかった。
「なんとか乗り切ったーやれやれ」が正直なところ(^^;

ペース配分とか、気持ちのメリハリのつけ方とか、
もうちょっと工夫しないとね~!



自分ではうまく行ったように思ってるのですが、
作ってもらった人たちはどう感じてるのかな。
みなさん、その後どうしてるのかな。

自分の為したことが、その後どうなっていったのかって気になる。
私のしたことは、果たして誰かのお役にたてたんやろか?
意味あることやったのでしょうか??



新しい試みは始まったばかりで、
分からないことばっかりで、

あーあなんだかしんどいなーって思うこともあるのですが、
きっとやめないと思います。なんでかって?さぁ。自分でもわかんないや。



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記


京都スピマのこと。
3月15日に、京都スピマというところに出展してきました。
スピマっちゅうのは、平たく言うと「スピリチュアル」なお店があつまるイベントです。
(平たすぎ???)
全国津々浦々で開催してるようなので、興味あるひとはどうぞ~。
昔は「すぴこん」って呼んでたんですがね。最近、呼称が変わったようです。

「癒しの見本市【スピリチュアルマーケット】」
http://spima.jp/


いつもお世話になっている、天然石ビーズの「クレセントミラー」様
全面サポートを頂き、お客様とお話しながらベストの石をチョイスしアクセサリーに仕上げ、
さらにはリーディングも行うということをやってきました。

↓お店の風景
スピマの様子

スピマの様子2

初対面の人とお話をするってのも緊張するもんですが、
話をしながら念珠を作成するなんて・・・・よくやろうって思ったよなー私。
仕事柄、打ち合わせをしながら議事録をとることはやってたけども、
こんなことするのは初めてだよう。

といいつつ、意外なことに、なんとかなるもんです。

制作を依頼してくださったかたは、皆様本当に素敵に優しい方ばかりで(;_;)
お会計でもたついても、気にせず笑って受け止めてくださいました。
訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました

もっと撮るつもりだった作品の写真も、結局2枚しか撮れなかった・・・
緊張してしまって、写真撮影のお願いをいっつも忘れてしまうからです。もったいない・・・



スピマで制作した作品のことは、また次回にでも(笑)。



出展終了直後は、あまりにしんどくて、次の出展のことなんか考えられへん!!!
という気分でしたが、しんどさが抜けてきた今、「もっかい出展もええかなぁ」と
懲りずに考えてみたりして。

しんどいしんどい、ゆうてますが、
しんどさを補ってありあまる「楽しさ」がありました。

訪れてくださった方々とお話しするなかで、その方の美しい可能性や光を感じることもありました。
できあがった作品をリーディングすると、必ずその「可能性」が見えてくるのね。
ちょっと泣きそうになるくらいだったよ!

リーディングはまだまだ発展途上で、うまくお伝えできないもどかしさも痛感しました。。。
「受け取る」ことも大事やけど、「伝える」ことが今後の課題やねぇ。
こうやってブログを書く気になったのも、「伝える」課題を認識できたからかも。



なんか、まじめなことも書いてますが・・・・・・




気張り過ぎると
またやめたくなっちゃうので


ほどほどに適当な感じでやっていきます


あっ、お店の宣伝も忘れずにー。
スピマで初お披露目した新作を、順次アップの予定です
明日には完了してるかなー?
天然石アクセサリー★水晶庭園はこちらです



テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記


超ごぶさたで。。
昨年12月に、住み慣れた大阪から和歌山に引っ越したのですが
そのタイミングで、ブログ更新がすっかりおろそかになってしまいました。。。

深い理由は、
ないっちゃあないですが。

なんかこう・・・・無理して書いてもなぁーと思いましてね。

でもまぁ、やっと「何か記事をかこうかな?」と思えるようになりましたので、
せっかくなのでテンプレートも一新して、
水晶庭園にこだわらず、あれこれかいてみようと思います。



というわけでー
近日中に、15日のスピマデビュウのことなどアップしたいと思います。




今日?



今日はね、もう眠くてしんどいので
寝まーす(^^;

おやすみなさい~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記



