アクセサリーショップ・水晶庭園で展示されている作品 について、園主があれこれ語ります。



プロフィール

水晶庭園

Author:水晶庭園
Webショップ
「天然石アクセサリー★水晶庭園」
新米オーナーです。
石好きが高じてアクセサリーを自作する
ようになり、念願のmyショップを
立ち上げるに至りました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



リンク



ランキング参加しました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





急に好きになっちゃって・・・
急に好きになった石があります。

自分で作品を作るようになって5,6年くらい立ちますが、最近まで一切見向きもしなかった
石が、今年の春から急激に好きになってしまいました。

きっかけは、とある屋台。
結構質の良い石やアクセサリーがあれこれ置いてあったのですが、
数ある石の中で、どうしてもお持ち帰りしたくなったブレスがありました。
それが、「プレナイト」のブレスだったのです。

↓これ
屋台のブレス

どうして、急に気になったのかは分からんです。
他にも、とっても綺麗なラピスだのアメジストだのルビーだの、大好きな石がいっぱい
あったのに。
なんでこんな地味な石が良かったんだか(笑)
ただ一つ言えるのは、・・・とにかく美味しそうで仕方なかった・・・・orz

その後プレナイトのビーズを購入し、イヤリングとヘアゴムの2点を制作。
プレナイトでイヤリング

プレナイトでヘアアクセ

それでも気がおさまらず、ネックレス(未発表)を制作。
プレナイトでネックレス(未発表)

今はもう、一時の熱は冷めたのですが・・・・・・・
急に惹かれるというのも、何か分け合ってのことやと思うんですがねぇ。
自分ではなんとも、分からんまんまです。

プレナイトのイヤリング「心の実り」はこちら
プレナイトのヘアアクセ「心の庭園」はこちら


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


アクの強い石・クンツァイトさん
「宇宙より来たる光」全体像
本日の作品はこれ!
でっかいクンツァイト(15mm)をつかったブレスになります。

呼び名は「宇宙より来たる光」としました。

ほんとにほんとにほんとーーーに綺麗で、「麗しい」としか形容できない
クンツァイトさんなのです。
その綺麗さは、ちょっと高貴すぎて浮世離れしているようにも感じられる。
そして「他の誰かに合わせて自分のレベルを調整する」ってことは
できないしする気もないぜーって感じもするのです(^^;

それゆえ、組み合わせの石がちっとも決まらない!
綺麗すぎて(?)、並みの石ではバランスが取れない。かっちょわるい。
だからといって並みでない石(笑)ばかりじゃあ・・・ねぇ。
一粒のみで使うのもいいんだけど、どうしてもブレスにしたい思いが強くありました。
使いにくいからって、せっかくの麗しい石をお蔵入りにするのも忍びない。。。(>_<)

さぁー、このクンツァイトさんのイメージを損なわず響きあうことのできる石って何だ???

試行錯誤の結果、
ラピスの濃紺と組み合わせるのが一番良いんでないかい?となりました。

クンツァイトさん
クンツァイト&ラピスのみで仕立てるのもまた一興やったのですが
それはあまりにも濃ゆいというか、ちと強すぎるというか。
もう少しバランスを取らないと「強すぎて使えない武器」みたくなっちゃうので、
水晶とローズクオーツで中和させ、今の形になりました。

別角度から・・・
水晶系の石で中和させたとはいえ、やっぱりアクの強い一品ではありますね。
でも、このぎりぎりの調和感が非常に気に入っております(^^)

気になった方、ぜひ散策にいらしてくださいね!
天然石アクセサリー★水晶庭園

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


「可能性の雲」
「可能性の雲」全体像
ブログで紹介する、記念すべき第一回目の作品がこれです。
10mmのクラック水晶の間に、さまざまな石を挟んでいます。

この作品をつくったときは、まだ作品を「売る」ことを意識していなかったので
けっこう高価な石をばんばん使っております。

ラリマーさんとか・・・
ラリマーさん

ペリドットさんとか・・・
ペリドットさん

オレゴンサンストーンさんとか。
オレゴンサンストーンさん

クラック水晶と、どんな石が合うのかな?と試行錯誤をしている中で、
クラック水晶の間にいろんな色や形の石をはさんでみたら楽しそうだなーって思いついたのです。
そのとき手元にあった石をあれこれ試した結果、高い石ばっかり!という仕上がりに・・・。
しかーし、石達の輝きの響きっぷりが気に入っちゃったのでそのまま完成させちゃいました。

そして、きらきらと七色に光るクラック水晶のあいだにある、とりどりの石達を眺めるうちに
「可能性の雲・・・」という言葉が自然と心に浮かんできました。
それでこのブレスの呼び名を「可能性の雲」と決めた、というわけです。

それまでは、作品に名前なんて付けたことなかったんですけどね。
でも、自分のショップで作品を紹介するときに、商品番号だけじゃあ味気ないっしょ??
名前あるほうが作品らしいしかっこいいじゃーーん!
とまあ、若干よこしまな発想もあったのですが(^^;
この作品以降、すべての作品に呼び名をつけることに決めて今に至ります。

この作品が気になっちゃう人は
どうぞウェブショップまで散策にいらしてくださいね(^^)
天然石アクセサリー★水晶庭園

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


はじめまして。
とうとう、はじめてしまいました。

ブログ。

こちらでは、私が主宰するWebショップ
「天然石アクセサリー★水晶庭園」とは違った切り口で
私の作品たちのことをお話していきたいと思っています。

作品のこと以外のことも語りますが。。。

どんだけ続くんだか分からないですが、
マイペースにやっていきます。

よろしくお願いいたします。

天然石アクセサリー★水晶庭園

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記



